So-net無料ブログ作成
検索選択

中国語の簡体字に慣れましょう! [中国語学習]

中国語の簡体字に慣れましょう!
中国語の学習をはじめると、最初に簡体字にぶつかります。
私は繁体字は好きなのですが、簡体字はどうも好きになれませんでした。
例えば「蘭」が簡体字では「兰」なので、それだけで書くのが嫌でした。中国語をはじめたころは簡体字を見ると、この元の字は何ですか?とよく聞きました。
最近、スターバックスで中国語日記を書くことが多いのですが、繁体字は使いません。簡体字の方が楽で、一度慣れてしまいますと、非常に便利です。
授業中に先生が言った言葉をノートに書きますが、そのときは全て簡体字です。もちろん早く書かなくてはいけませんので、必要にかられてということですが。
簡体字を綺麗に表示するフォントも最近は増えました。OSにバンドルしているSimSunやダイナフォントの簡体字も結構バランスがとれていて綺麗に見えます。
本当に良いのは、読むときは繁体字、書くときは簡体字がいいのではないでしょうか?しかし、日本人ならまだ漢字に慣れていますからいいですが、外国人の中国語学習には大変ですね。




驚き!!の見た目年齢 高純度プラセンタサプリ 累計42万個突破!


ヒアルロン酸の針で目周りの小じわ対策/『ヒアロディープパッチ』




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

降龍十八章

簡体字ですが、書き順がわかりません。どうやれば、わかりますかね~?(笑)
by 降龍十八章 (2016-10-28 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。